未分類

2022年4-8月までのTwitter集客(1466リツイート、2317いいね、感想361件)のまとめ

どうも、山口祐樹です。

2022年の4-8月はTwitterのリツイート企画に没頭していましたので、そのデータをまとめます。

若干見づらくて申し訳ございませんが、主に以下のようなリツイート企画を3回ほどしました。今でもまだリツイートしていただければ参加できます。

合計1466リツイート、2317いいね、40分セミナー動画の感想も361件(2022年8月現在)をいただきました。本当にありがとうございます。

そしてこの感想を紐解いていくと・・・

「そもそも広告の前に”情報発信のコンセプト”ってどうするんだ?」

と言う悩みが大半だと分ったので、僕は月商1000万円コンセプト構築体験セミナーを開始しました。

結果は以下の通りです。

体験セミナー感触が良かったので、こちらもまたTwitter広告、FB広告、リスティング広告でテストしていく予定です。

ネットビジネス業界の悪いところ

今日の本題はここから。このリツイート企画を通じて、ネットビジネス業界の悪いところがより理解できました。

それは、、、

マーケティング(広告・SNS等)
コピーライティング(限定性、反社会性、希少性)
ツール(Lステップ、ステップメール)

などの「売り方」だけ学んで「商品」を売ろうとしている人が目立つということです。しかしそんな「売り方」だけ覚えた人の末路は悲惨で、以下のような状況になります。

・そもそもコンテンツが作れない or 弱い。

・そもそもTwitter等で差別化できないので人が集まらない。

・紹介だと売れるのにそれ以外の集客だと全然できない。

・コンサルを売ることがゴールなのでリピートもされない。

・ネットビジネスだけやっているので人として軽い。

過去の自分がそうだったので非常によくわかります。

だから僕は

「売り方のテクニックをマスターする」のではなく「売るコンテンツを作る市場リサーチをマスターする」

という意識を強く持っています。

大事なのでもう一度言います。「売り方のテクニックをマスターする」のではなく「売るコンテンツを作る市場リサーチをマスターする」です。

例えば「お寿司」でもそうなのですが、

1:最高級マグロを小学生が寿司を握る。

2:東南アジアのドブ川で釣った魚を寿司職人が握る。

でしたらどちらが美味しいでしょうか?

残念ながら「1」だと思うのです。

「寿司の握り方」ばかり鍛えていても「寿司の美味しさ」に限界があるのと同じで、「コンテンツの売り方」ばかり学んでも「コンテンツの売り上げ」には限界があるのです。

素材(コンセプト)がモノを言う世界だからですね。

僕のRT企画が毎回バズる理由も、リスティング広告も、Twitter広告も、FB広告も、全部が「市場リサーチ」をして「売れる(=人が集まる)コンセプト」を明確に決められていたからです。

「じゃあどうやってコンセプトを見つけるのか?」

まず前提として、市場リサーチをする必要があるわけですが、この市場リサーチというのがまた抽象的で捉えづらい。

SNSをぼーっと見てても、youtube動画を見ても、有料コミュニティに参加してもピンときません。

そこで僕は「市場の大部分を支配している人間は誰か?」と考えるようにしました。

この「売れる商品」を作るための「市場リサーチ」が必要であり、その「市場リサーチ=市場リーダーの見極め」が必要があります。

例えば僕でしたら「今、ネットビジネス業界で誰が勢いがあるのか?」を常に見ているということです。しかし、「市場リーダー」を見つけるのは比較的に簡単。売りあがってそうな有名人を見ればいいからですね。

よくコンテンツビジネス界隈では、「メンターから学んでいます!」とか、もっとビジネスの理解がある人は「市場のライバルの動向みてます!」という人もいるのではないでしょうか。

しかし、それではまだ全然足りないと思うのです。

みんな市場のリーダー的な有名人を見ていますし、そこから教材を買ったり、セミナーに行ったり、本を買ったり学んでいます。それだけでは、ぜんぜん差別化できていない。市場参加している大衆と同じだからです。だから、他と差別化された売れる商品も作れない。

「ではどこで差別化をしているのか?」

それは僕はもう一つ上の階層を見るようにしていることです。

「メンターのメンター」「市場リーダーのリーダー」を見るようにしているわけですね。

学校生活でいうと、「先生」を見るのではなく、先生の在り方、ルールを決めている「校長先生」を見るイメージです。

つまり「リーダーそのもの」ではなく「リーダーが誰から学んでいるのか?」を理解して先回りをする(メンターのメンターを見る)。

するとどうなるか?

これから市場リーダーが仕掛けるプロダクトローンチ(商品販売)や、集客媒体、メールコピーの流れなどが全部先読みできて、リーダーすらもお客さんになったり、一緒に旅行に連れて行ってもらったり、JVしたりすることができるわけです。

山口
山口
「僕よりリスト数も多く、広告費もかけられて、スタッフも多い人が、次にどこを仕掛けるのか?」

僕はずっとそれを見ています。

そして、その人が仕掛けると、その人も優秀なマーケターなので、市場の大衆が憧れる夢みたいなものができます。

2016年でしたら「タワマン・ベンツなどのギラギラ系」。

2018年でしたら「コミュニティで仲間集め」。

2020年前後でしたら「自動化(FIRE・セミリタイア)」ですね。

それを僕はフル活用して、新商品を仕掛けているわけです。自分の思いつき、アイデアで「新商品できました!」という時期もありましたが、今思えばほぼ全部滑っていました。

だから僕はこの「市場全体が何に憧れているのか?」をキャッチすることに、ものすごい時間を使う、ということですね。

そして2022年。僕は次の「市場が憧れる対象」が「広告」だと確信して仕掛けました。その結果が冒頭の結果です。

「市場=猿の群れ」だと例えてみる

なんども繰り返しますが、市場(=人の集まり)には必ずリーダーがいます。

猿の群れにも必ず「ボスザル」がいます。

その「ボスザル本体」を見ても、他と情報的差別化ができないので、僕はもう一つ上の階層である、市場リーダーが参考にしているリーダーを見ます。

とにかく「情報の源流」を見つる、というイメージでもOKです。

例えば「仙人さん記事(20代男が仙人さん(Mr.X)の教材に累計800万円ほど使って分かったこと。)」もそう。

一番最初に思ったことは「この人の元ネタなんだろう?」ということでした。

僕が調べて調べて調べ尽くした結果「肉体・感情・精神の進化をしていく」というテーマは「トニーシュワルツ」という人間が元ネタだとわかりました。

僕の以下の記事でも紹介していますので興味があればどうぞ。

「おすすめ本の記事(「20代前半で1億円稼いだ時に参考した伝説の本・漫画集)」

どこまで言っていいのか分かりませんが、ちなみに僕がいた某大阪にあるコミュニティの元ネタは「ワールドメイト」という宗教らしいです(本当か嘘かわかりませんが!)。

他にも業界有名人の元ネタ、裏話が元から好きというのもありますが、大量に持っています(コミュニティの集まりで聞かれたら内緒で話したりします)。

まとめます

ざっと話しましたが、僕が2022年4月~8月でだした冒頭の成果は以下をしたことで出しました。

ここにタイトルを入力

1:「売り方(=集客ノウハウ)」ではなく「売れるコンセプト」を作れるから、集客できるようになる。

2:「売れるコンセプト」を見つけるためには、市場リーダーを見つける。

3:そして「市場リーダーのメンター」を見つけることで、市場リーダーと一緒に仕事をしたり、市場リーダーが作った「市場の憧れ」を利用して集客できたり、市場リーダーすらお客さんになったりする。

ということです。

では「市場リーダーのメンター」をどうやって見つけるのか?

とのことですが、、、これから新しいJV相手と一緒にミーティングがあるのでまた今後続きを書きます!

もし気になる方は

・山口祐樹の広告メルマガ(広告大革命セミナープレゼント)

を登録しておいてもらえると嬉しいです。

今日の話の続きである

「月商1000万円コンセプト構築体験セミナー」の続編も上記URLのメルマガから募集します。

それではありがとうございました。

山口

ABOUT ME
山口祐樹@日本1位レビューブロガー
山口祐樹@日本1位レビューブロガー
僕は26歳で1.5億円稼ぎました。 もう6年以上、自動で月100万円以上が振り込まれています。 累計300人以上にコンサルティングしてきました。 愛知県の工場勤務から代表取締役社長になり、マレーシアのクアラルンプールに住んだり、温泉付きのタワーマンションに住んだり、ベンツCLSクラスを買ったり、やたらハイブランドに凝ったりして、もう5年が経っていました。 今はそういう自己満足は少しずつ卒業していき、社会貢献ビジネスのお手伝いもしています。 保護犬、産後うつ問題、職人とお金持ちのマッチングなど。 主にインターネットで 「コンテンツ(文章・音声・動画)」を使って、 ビジネスを展開していくことが得意です。 「なにそれ超怪しいんですけど…」 と思っていただいて全然OK。 この話しを詐欺師とか嘘で思って聞くのか。 これが本当だったら面白いなと思っていくのか。 全部を信じろとはいいません、半信半疑でいいのでまず見て判断してほしいと思っています。 ちなみにこのブログでは 「経済的自由への旅」 というテーマで運営しています。 経済的自由とは、 理想の生活 > 毎月の不労所得 という状態を作ることがゴールです。 「お金のために労働する時間を0にする」 まずはこの目標を達成してもらうための方法を全てお伝えしていきます。

僕は月収9万円のサラリーマンから、アフィリエイトをマスターして、20代で3億円稼ぎました。

正直、非常に怪しいと思います。

ただ本当に何もないところから、嘘みたいな成り上がりをしました。

半信半疑でいいので、少しでも興味があれば、以下のメルマガも見てください。その裏側について話しています。

初心者の方はこちら

広告を学びたい中級者以上はこちら